教育学学位プログラム博士後期課程(旧人間総合科学研究科,旧教育学研究科)における博士論文のリストです。

年度 提出者氏名 論文題目 主査  
2022(令和4)年 村田 翔吾 数学的探究における定義活動の促進に関する研究:課題設計原理の生成に焦点を当てて 清水 美憲 課程博士
2021(令和3)年 花園 隼人 数学的対象の美的性質の感得を促進する方法に関する研究 清水 美憲 論文博士
2018(平成30)年 辻山 洋介 学校数学における証明活動の方法に関する研究:argumentationを視点として 清水 美憲 論文博士
2016(平成28)年 平林 真伊 学校数学における数学的モデル化能力の育成に関する研究:初等教育段階に焦点を当てて 清水 美憲 課程博士
2011(平成23)年 小松 孝太郎 数学的探究における操作的証明の活用の促進に関する研究 清水 美憲 課程博士
2010(平成22)年 増田 有紀 角に関する学習上の困難点の特定とその解消の方法:学校数学における角の学習指導の改善に向けて 清水 美憲 課程博士
2005(平成17)年 清水 美憲 数学学習における「メタ思考」の機能とその促進に関する研究  大髙 泉 論文博士
2003(平成15)年 江森 英世 数学学習におけるコミュニケーション連鎖の研究 大髙 泉 論文博士
2000(平成12)年 Inprasitha Maitoree Students’ emotional experience during mathematical problem solving 大髙 泉 課程博士
大谷 実 学校数学の一斉授業における数学的活動の社会的構成 山本 恒夫 論文博士
藤井 斉亮 学校数学における「文字の式」の理解に関する研究 大髙 泉 論文博士
1998(平成10)年 松尾 七重 学校数学における図形の概念形成に関する研究:図形の概念の包摂関係を視点として 能田 伸彦 論文博士
1995(平成7)年 宮﨑 樹夫 学校数学における証明に関する研究:証明に至る段階に説明の水準を設定することを通して 能田 伸彦 課程博士
1994(平成6)年 奥 招 昭和10年代にみる算数科の成立過程に関する研究 能田 伸彦 論文博士
1991(平成3)年 伊藤 説朗 数学教育における構成的方法に関する研究 能田 伸彦 論文博士
1988(昭和63)年 杜 威 学校数学における文字式の学習に関する研究:認知過程モデルの提案と実証 三輪 辰郎 課程博士
1987(昭和62)年 清水 克彦 数学教育におけるProcess-Oriented Learningの研究 三輪 辰郎 課程博士
1984(昭和59)年 杉山 吉茂 数学教育における公理的方法の役割 古藤 怜 論文博士
1982(昭和57)年 能田 伸彦 学校数学における‘Open-Approach’による指導の研究 古藤 怜 論文博士